はしごの本棚

身軽で心地よい暮らしと、楽しい子育てのヒントを読書から

アウトプット大全で読後を変える

ブクログに読んだ本を登録しているのですが

ふと見返して「え?これ私読んだ?」みたいな状態に。

もう少し読んだ本が自分の中に残ったらいいなぁという思いで手に取りました。

読んでみてわかったのが、現状 ”インプット過多” だということ。

理想はインプット3に対してアウトプット7だそうです。

 

「インプット時間の2倍近くをアウトプットに費やすよう意識」

することが必要と書かれていますが、全然できていない!

読み終わったら、さぁて次の本は~ってなっちゃうんですよね。

 

できれば読書メモ、最低3行だけでも続けていきたいです。

テンプレとして紹介されていて実践しやすそうなのが

Before 気付き ToDo の3行を書いて肉付けしていくというものでした!

 

あと、ハッとしたのが人のSNSを見ているのはインプットだということ。

なんとなくスマホ眺めているだけでもインプットしちゃってるのだから

こりゃインプット過多になるわ、と。

 

スマホは思いついたことのメモを取るなど、

アウトプットのツールとして使うのが良いそうです。

道具には、使われず適切な距離感で使いこなしたいモノ。