はしごの本棚

身軽で心地よい暮らしと、楽しい子育てのヒントを読書から

断捨離が加速する本

今日からいよいよ12月。

年末に向けて少しでもモノを減らしてすっきりしたいという思いで手に取りました。

実践的で取り組みやすい一冊!

早速私も本書に書かれていた”15分で27個捨てる”というのを実践してみました。

最初は考えてなかなか進まないのですが、20個過ぎたあたりから加速!

27個には留まりませんでした。そして15分以上に…

 

結果、すっきりしたクローゼットを見るたびに感じる爽快感。

この状態をキープしたいからむやみに買ってはいけないと心に誓ったのです。

 

片付けの世界ではよく使われると紹介されていた、「ワンインワンアウト」

(私の頭だとなんだかワンワンにひっぱられるので…)「一入一捨」!

モノが1つ家の中に入ったら、何か1つを外に出すということらしいのですが

これを肝に銘じて来年は過ごしたいものです。