はしごの本棚

身軽で心地よい暮らしと、楽しい子育てのヒントを読書から

ベビースイミングで買ってよかったもの!

先日、区の清島温水プールにてベビースイミング全6回が終了しました。

初回はプールに入った途端泣きだし、

途中ボールを拾う遊びをした時間以外はずぅっと泣いていました。

 

もう一度行ってそうだったら、辞めるか…と思っていたのですが

2回目からは楽しんでいる様子も見られ最終的には笑顔も。

 

家にいるとなかなか一緒に運動を楽しむことができないので

ベビースイミングは本当にやってよかったです!

 

通う前はハードルが高かった0歳の着替え問題、

レッスン後はプールサイドにマットが敷かれていて

そこで子どもだけ手早く着替えができたので寒さの面ではクリア。

それなりに大変ではありましたが、水着を買い換えたら楽になりました!

 

さてさて、今回通うにあたり買って良かったものを記録。

先ずは子ども用の水着

全体的にマジックテープが付いていて着せたり脱がせたりするのが本当に楽。

子どもは男の子なのですが冬場のスイミングだし、

パンツだけじゃ寒いかもと思って購入しました。

次に自分の水着も新調!

今回初めてフロントジップにしてみたら時短に。

特に終わりの着替えが大変なので自分の着替えは手短にすませたいですよね。

  • フロントジップ
  • 半袖
  • 上下セパレート

で探して、私はアリーナのものにしました。

 

最後に買って良かったのはシリコンのスイムキャップ。

3回目以降から子どもと一緒に潜るようになったので、

髪がびっしゃびしゃにならずに済むのはシリコンならでは!

水着と合わせてアリーナに。

 

気を付けたいのは子どもの水着問題。

うちが通ったところは水遊びパンツ+水着が指定だったのですが

水遊びパンツは紙おむつに比べて吸水性が低いので

最初から着せていっちゃうとお漏らししてしまう可能性もあるので要注意です!

 

11か月の小さめベビー(男)でMはちょうどよいサイズでした!

冬場は店舗においてないので、ネットか夏のうちにストックしておくのもよいかも。